聖ゼロハリ目次録~キャラ刺繍とラブライブ!~

キャラ刺繍とラブライブ!etc。オールジャンルでまとめて記事を打ち立てていきますのでヨーソロ!

ラブライブ!刺繍はもちろんのこと、CD、アニメの感想など様々な角度から切り込んでいきます!!

ゼロハリがよく使う手芸道具の紹介(解説&写真付き)(Part1)

 

今回は私がよく使う手芸道具の一部を紹介します。(←決してネタ切れとかじゃないよ

 

まぁここ一年で使う道具が三倍くらい増えましてね。

 

自分でもよくここまで揃えたな的な感じなので、皆さんも使ってみてくださいね(^^♪

 

f:id:Rosetta360:20181117162828j:plain

丁度いい箱を沼津で見付けました。

柄付きテープ

マスキングテープみたいに布を固定するときに役に立つ。その他にも誰かにプレゼントするときとかすぐ使える。

ボールペン・シャーペン・消しゴム

これは転写に使ったりしますね。持ち歩きしましょう。

グルースティック

グルーガン(下記解説)で使います。

クリップ

布を止めておくときとか(結構、昔の記事で解説してます)

ファスナー

うーん、まぁ入れとけばいいかな(棒読み)

図形とか書ける定規

即席で図案に模様が付けられる。

カットしておいたもの入れておけばガチ~暇つぶし刺繍も可能です。ここには入れてないが、普段は袋に入れたチャコペーパーとかも入れてます。

ドライブ用手袋

指の部分が半分ないやつです。転写、刺繍で精度上げられます(個人差あり)

 

ちなみに箱はというと?

f:id:Rosetta360:20181117163937j:plain

ラブライブ!サンシャイン!!の【くるくるみかん🍊ロール】です。

ライバーの証ですね(キリッ

 

推しは、よしリコです(善子&梨子)

因みに、おまけシールはダイヤ樣でした(未公開)。

 

引き続き道具紹介と参りましょう。

 

f:id:Rosetta360:20181117164443j:plain

グルーガン 

箱の隣のやつ。

グルースティックを装填してコンセント入れると、ゴムがニュルニュル出てきます。

つまり、ゴム加工が出来るのです。

最近は加工は皮なので、あまり使ってませんが。

 

f:id:Rosetta360:20181117164520j:plain

ローリングカッター(正式名称わかんないです。。。) 

 くるくると刃が回るので安定したカットが出来ます。

布がスルスル切れます。

これがないと始まらないですよ。これがないと発狂するくらい(笑)の重要な道具ですよーw

 

f:id:Rosetta360:20181117164846j:plain

きり、木製定規 

 木製は、プラスチックと違い安定した精度持ってます。

プラスチックの定規はカッターとか滑ってしまいがちですが、木製は切り間違いは、ほぼ無いです。

ローリングカッターと併用しましょう。

 

きりは合成皮の穴あけです。

きりは、家にあったので、ゼロハリは値段とかまったく分からないです(苦笑)

 

f:id:Rosetta360:20181117165333j:plain

ペンタブ 

 図案を描く人向け。Wacom

6000円位のペンタブですが、現役です。

使い方は、人それぞれ。私は主に図案を描くために使用してますねw

 

 ブックスタンド

主に本を置くやつ、です。

図案とか印刷したものを目の前に置くと直ぐに確認できます。

スマホとか置いてソシャゲとかするのも有り。(息抜きで) 

 

 

 

刺繍となると若干増えますが、こんなものです。

 

刺繍卿の一言。

【ローリングカッターは、次世代のカッターです】


手芸・ハンドクラフトランキング

 


手芸・ハンドクラフトランキング

 

いつも大変お世話になっております。<br> また来てくださいね(*'ω'*)
ゼロハリ☆電波チャンネル☆彡

こちらでもイカれてます
宜しくお願いします。
<br>